2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原田知世

原田知世と聞くと、コーヒーの宣伝か、この作品を思い出します。コーヒーの方は、男声人気俳優にバトンタッチした格好ですが、この「時をかける少女」は、古くはNHKの夕方「少年ドラマシリーズ」でやっていたものをリメークしたものだと思います。 私も少年…

君の名は

アニメ映画「君の名は」が、テレビで放映されます。印象的な主題歌とともに、クリアーな画像で人気を博した映画です。一節には、映画そのもののできはともかくプロデュースの仕方がよかったという人もいます。 時代がめぐっても、時を越えてのラブロマンスは…

地震速報

6月18日、山形県沖を震源としてM6.8の地震が発生し、新潟県や山形県で震度6レベルの地震が起きました。沿岸の津波注意報も出され、心配されましたが、最大波0.1mということで解除されたとのことです。今回も揺れが起こる直前何秒か前に携帯などか…

気胸と聞いて

リオのオリンピック陸上リレーでも大活躍した100メートル走日本歴代3位の記録を持つ山県亮太選手が胸の痛みを訴えて、気胸と診断され安静が必要となったというニュースを見ました。彼は、このせいで連覇が懸かっていた日本選手権を欠場するようです。 こ…